元ノンバンク営業マンが経験した中小企業の資金繰り

ノンバンクで十数年勤めさせて頂きました。 融資から最近流行のファクタリングまで、内容も様々経験しました。 世の中、ネットが普及したお陰で情報はだいぶ伝わりやすい状況になりましたが、まだまだ、知られていないことが沢山あるかと思います。 中小零細企業・個人事業主さんが資金調達において、苦労する部分や経験を基にブログで伝えられたらと思います。 ※個人的な考え方や判断をしていることもあるかと思いますので、ご了承ください。

中小零細企業、個人事業主が資金調達をするには!!

中小零細企業個人事業主が資金調達をするには!!

 

今はコンサルタント業をやっております。

 

って書かせていただきましたが、コンサルタントなんてとても言えるものではありませんが。。。(笑 

 

ノンバンクで培ってきた経験を面とに、自分が出来る範囲内で、アドバイスや仲介、紹介そして共同事業などなどを細々とさせていただいてます。

 

中小零細企業個人事業主さんは、色々あります。

 

売掛先からの入金ズレ。
売掛先の倒産。
税金の滞納中。
急な入り用。
騙された。
キャッシュフローが追い付かない。
従業員が急に辞めてしまった。
実は。。。
後継者がいない。
資金調達が出来ない。
税金の未納滞納がある。

 


中小零細企業個人事業主さんは資金調達においては特に大変なんです。
そんな状況を少しでも知っていただきたく、過去の経験から最近の出来事までを、ブログで発信していくので、見てもらえたら嬉しいです。

 


事業資金の資金調達、これから融資を考えてる方に参考になればと思います。

見解があくまでも個人的な見方になるのでご了承下さい。