元ノンバンク営業マンが経験した中小企業の資金繰り

ノンバンクで十数年勤めさせて頂きました。 融資から最近流行のファクタリングまで、内容も様々経験しました。 世の中、ネットが普及したお陰で情報はだいぶ伝わりやすい状況になりましたが、まだまだ、知られていないことが沢山あるかと思います。 中小零細企業・個人事業主さんが資金調達において、苦労する部分や経験を基にブログで伝えられたらと思います。 ※個人的な考え方や判断をしていることもあるかと思いますので、ご了承ください。

資金調達は融資で行いたいが、即日で対応してくれるなら、多少グレーでも仕方ないがない時もある

中小企業さんが、資金調達をおこなうにあたり融資を検討されます。


中小企業さんが資金調達をおこなう理由は様々です。

 

・急な入り用が発生してしまった
・売掛先から入金が入らなかった
・税金未納分の支払い
・買掛先への支払いが出来ていない
・入金予定のものがズレてしまった

 

などなど、理由はたくさんあります。


自分が担当の時には、とある社長さんから『社員旅行に行きたい』という理由で借入を申込まれた方もいましたw

 


ノンバンクはお金を貸します。

 
【いつもあなたの側に】キャッシングのいつも【相談ください】

 

世間からすると、消費者金融や街金融、グレーな金融屋さんと、ノンバンクは同じだという風に見ている方がたくさんいます。

 


全く、異なります

 


ノンバンクとは、お金の預け入れが出来ないのです。

バンク(銀行)はお金の預け入れ出し入れが出来ます。

 


それ以外、お金を貸してくれるのは同じなのです。企業規模やその他の理由で、金利が異なります。

 


一般的に銀行よりノンバンクの方が金利の設定が高めです。ただし、借入プランなどによっては銀行よりノンバンクの方が金利が安くなることがあります。

 


大手のノンバンクあたりは、地方の銀行・信金よりも貸付残高(顧客に貸し付けている金額)が上回っていることもあります。

 


しかしなぜか、ノンバンクでの借入はイメージが良くないのです!

 

 

 


ノンバンクも銀行(バンク)でも借入は借入で同じなのですけどもね。。。

 


銀行(バンク)の借入する際の金利が激安かというとそうでもありません。
契約内容によっては、10%は超えてきます。


銀行(バンク)がすごく安いという概念は、この時代にはありません。

 

昔からのイメージが付いているのでしょう。

 

それ以前に、銀行(バンク)からの借入は本当に難しいところです。

 

困ってから融資の打診をしても、まず断られるでしょう。

 

銀行(バンク)の担当から融資を受けてくださいとアプローチがあっても、いざ融資の審査となると通らなかったケースもたくさんあります。

 

最短30分で振込可能♪
50万円まで融資可能!

 
中小企業、零細企業で資金繰りで融資を受けなくても大丈夫な会社はほとんどありません。

 

立派な自社ビルだったとしても、中身は融資の担保や名義が自社ではなく銀行やノンバンク、はたまた別の名義になっていることもあります。

 

過去、地方のお客様で事業資金の資金調達において、自社ビルを不動産屋に売却し、売却したビルを借りる形でその場所をそのまま使用している社長さんがいらっしゃいました。 その会社へ伺わせて頂いたのですが、外見からは資金繰りに困っている感じには全く見えません。

 

当時は、従業員さん達もそう思っていたはずです。

 

この会社は、自社の不動産担保で3億円ほどノンバンクで融資が受けられたそうで、資金繰りには一段落出来たそうです。

 


現実問題、中小企業では資金繰りにおいて資金調達をしなければならない時に、どのような手法で、どこから借りると言うよりも、どれくらいの金利でどのくらい融資をしてくれるかを考える社長さんがほとんどです。


支払期日が迫っているのに、どこからなのか誰からなのかよりも、支払金額が足りるのかどうかなのです。


社長さんからすれば支払が出来れば問題ない。という考え方も多いですし、実際にはそうせざるも得ない状況下なのです。


これは代表者だから分かる悩みです!!

 

【クレジットのニチデン】は、振込・不動産担保・事業者などの各種ローンがございます。

 
ノンバンクの悩みどころとしましては、貸付した金利がメインの収益になります。

なので、貸付けたお金が戻って来なければ、利益が生まれません。

 


なので、金利が銀行(バンク)よりも高くなってしまうのです。
そうしなければ、事業が続けられないのです。

 

この循環になると、ノンバンクも貸し出す中小企業への審査が厳しくなってきます。

 

ノンバンクはすぐに貸してくれるだろうと思っている中小企業はたくさんいらっしゃいますが、現実では貸し渋りがノンバンクでも進んでいるのが現状です。

 

特に今は、スコアリングシステム(その企業に融資をしても良いのかとうか)の発達もあり、書類審査の際に〇〇〇点(英語表記もある)などと、簡単に評価されてしまい、その点数で融資が出来る出来ないと判断をされてしまいます。