元ノンバンク営業マンが経験した中小企業の資金繰り

ノンバンクで十数年勤めさせて頂きました。 融資から最近流行のファクタリングまで、内容も様々経験しました。 世の中、ネットが普及したお陰で情報はだいぶ伝わりやすい状況になりましたが、まだまだ、知られていないことが沢山あるかと思います。 中小零細企業・個人事業主さんが資金調達において、苦労する部分や経験を基にブログで伝えられたらと思います。 ※個人的な考え方や判断をしていることもあるかと思いますので、ご了承ください。

ヤミ金・闇金は味方にも怖い存在になる場合もある!!

ヤミ金だの闇金という金融屋さん。

高い金利で強面なイメージがありますよね?

 


昔は、パンチパーマでワニ革のハンドバック!

ダブルのスーツに金色のアクセサリー!

ノンバンクでもいましたね!

 

 

昨今はさすがに都内では少なくなりましたが、地方にはまだいます。

 

 

テレビなどのメディアやその他、銀行などでも闇金対策などしていました。

みなさんが言うのは、『そんなとこ使っちゃダメだよー』との事。

 


そんなことは誰でも分かるんです。

闇金を利用したいなんて思う方は、なかなkいないと思います。

 


利用している方にも理由があるんです!!

 


しかし、誰もそこまでは聞かないし相談にも乗りません。

 


私からすると、闇金を利用している方は会話をしているとだいたい分かります。

 


えっ!!

こんな社長さんも利用しているの???

という場合も沢山見てきました。

 

エス・ジー・ファイナンス 幅広い商品でお待ちしてます

 


ほとんどの方は利用したくはないけど、利用しなければいけない状況なんです。

 


条件も、トイチ~トサン、半月二割、月テン。

などなどあります。

 

利用している社長達の方が詳しいんですからw

個人で貸してるところからグループで貸してるところもあります。

 


慣れてる社長はあそこは安くて融通がきくんだとか言うんですからw

 

金融屋さんがうまく社長と話してるんだと思われます。

 

闇金でも、期日が緩めに設定しているところもあるそうですw

 

 

以前、聞いた社長の話では、『関東はうるさくて融通がきかないけど、関西は人情があるから少しくらい待ってくれるんだ!』

 

 

もう、何がなんやらです。。。

 

1本化ローンのユーファイナンス

 

中小企業の社長達も利用されてる方がいますが、個人での利用が多い気もします。業種なども分かれますし、闇金も考えてます。

 


しかし、普通の人は悪徳だからダメだ!、悪い人達がやっているんだと良く言いますが、話を伺ってると、意外に普通の格好で好青年だったりするそうです。しかも、色々相談にも乗ってくれるんだそうです。

 


とある、社長が闇金を利用しており、資金繰りが厳しかったので債務整理の話を提示してみました。すると、借りたものは返したいし、融通もきくからそんなことはしたくないとの事でした。


社長達にとっても、自分の都合の良いときに借りれるところがあるのは心強いそうです!

 


闇金を推奨しているわけではありませんが、社長達の心の隙間に入ってくるのです。

 


銀行ではそこまで出来てません。

 


しかも、社長達からも重宝されるときもあるわけですから、努力をしてるんだなと考えさせられました。

 

キャッシングなら、エース株式会社

 
ノンバンクに勤めていた際に、途中からちゃんと返せるなら否定はしませんとしか言えませんでした。

 

 

なぜなら、闇金を利用される社長のほとんどは、銀行やノンバンクから借入が出来ていない方達で、支払いは迫っている状況がほとんどです。

利用せずに済むのなら、誰も利用しません。

昨今、利用している方は増えている感じがします。

 


今まで感じたのは、闇金を批判している人ほど、何もしない。。。

批判して利用させないようにするのなら、自らが低金利で貸してみたらといつも思います。

もしくは金利を取らずに貸してあげればいいのでは?とも思います。

 


銀行やノンバンクでは審査があって、貸付上限額の設定もあり、資金調達において借入は厳しい時代でもあります。

 


もちろん、借入する側にも問題はあります。
貸付する側からすると、貸したお金が戻ってくるのかどうかだけなのです。少しでも戻って来なそうであれば、金融機関としてはリスクが高くなる分、金利を上げるのです。

 


闇金でも、同様なことが言えるかと思います。
利用されている方は金融機関から借入が出来る状況ではありません。
しかし、仕事はちゃんとしている方がほとんどです。闇金と言ってもノンバンクと同等の金利で貸しているケースもあるそうです。