元ノンバンク営業マンが経験した中小企業の資金繰り

ノンバンクで十数年勤めさせて頂きました。 融資から最近流行のファクタリングまで、内容も様々経験しました。 世の中、ネットが普及したお陰で情報はだいぶ伝わりやすい状況になりましたが、まだまだ、知られていないことが沢山あるかと思います。 中小零細企業・個人事業主さんが資金調達において、苦労する部分や経験を基にブログで伝えられたらと思います。 ※個人的な考え方や判断をしていることもあるかと思いますので、ご了承ください。

大手の某銀行員ですら、解決が困難な事態!!

とある企業の社長さんが相談に来ました。

 

企業概要
社長の年齢は68歳
出版関係の仕事
月商:約200万円
明日、当座の支払いで70万円があり、資金が足らない状態とのこと。

 

 

簡単なヒアリングして、通帳関係を拝見させていただきました。すると、ヤミ金を利用している方のお金の数字の流れが。。。

 


私:『社長、色々使った理由はあるかと思いますが、ヤミ金利用されてますよね?』


社長:『ヤミ金? そんなの使う分けないよ??怖いし高いし??』


私:『。。。』

 


確信していた私はとりあえず、話を続ける事に~

 


当座の勘定照合表と手形帳を見ながら、さらに確信へ

 


私:『社長、どうします?』


社長:『明日の不足金額をなんとか助けて下さい』

 


この社長さんは必要書類を伝えてたにも関わらず、半分しか用意出来なく、時間からしても融資の実行は間に合わない旨を伝える。。。

 


社長さんが、実は。。。と現状を説明し始めました。

 


そもそも、当座の支払いはヤミ金3社が手形を回してきており、その支払いでした??

 


通常であれば、お断りすれば良いのだけれども、回避する方法をいくつかお伝えして、帰っていただきました。

 


私からの提案で、社長の会社の、所在地の管轄の警察署の生活安全課へ相談に行くように伝えました。

 

社長もすぐに向かい相談に乗ってくれたそうです。


すると、驚く事にそのヤミ金某警察署でも有名な連中らしく、連絡は入れるとの事でした。

 

その後、銀行に行って事の事情を説明したのです。

 


すると。。。

 


まさかの銀行員の対応にビックリさせられました。

 

社長:『ちょっと相談に乗ってもらいたいことがあるのですが~』

 

銀行員:『はい、いかがいたしましたか?』

 

社長:『当座の支払でヤミ金に騙されて、明日、ヤミ金が3枚程手形を回してくるのですが、決済金が用意出来ないのです。支払が出来ないと不渡りになってしまいます。なんとか協力をいただけないですか?』

 

銀行員:『そしたら、その振り出し元(ヤミ金)に電話をして引いてもらうように頼んでください。』

 


社長:『それが出来るなら、とっくにそうしてるのですが、相手はヤミ金ですよ? 先程、警察署にもいって相談してきました。』

 

銀行員:『そうですか、銀行としては何も出来ないので、振り出し元(ヤミ金)にお願いするしかないですよ。』

 


との流れがあり、社長から涙ながら連絡をいただきました。
私に銀行員に説明して欲しいと求められ、ダメ元で話をしますよと伝えました。

 


しかし、個人情報に関わる事ですので、話をすることが出来ないとの事。。。

 


まぁ、色々あるかとおもいますが、

 


この時点で、電話の向こう側で銀行員が『変われませんので!!』と言う声が聞こえてました。

 

社長:『会社の存続に関わるし、他何か方法もないのですか?』

 

銀行員:『今のところ、自分で頼み込むしかないですね。』

社長:『分かりました。』

 

そのまま電話が繋がったまま銀行の外へ出た瞬間、社長が泣き出してしまい、『銀行はいざというときに、相談にも乗ってくれないものですね。。。 』


心苦しく何も言えませんでした。

もちろん、社長が悪い部分もあります。


しかし、ヤミ金に頼んでください!! って。。。

 

それで収まるのなら、最初からしてます。


することにより、大変な自体が起こり得るのが分かっているから、銀行員に相談したのに、まさかのヤミ金に頼んでください?? は、さすがにちょっとないかなと。。。

 


そんなこと、普通言えますか??

 


昨今、オレオレ詐欺だの振り込め詐欺を撲滅、ヤミ金対策もそうですが、様々なところでやられてますが、実際の現場や状況を知ってる人や解決出来る方々ってホントに少ないんだなというのが、現実なんだなと。。。